状態異常耐性計算(ラグナロクオンライン)

状態異常を与える時、その手段によって 掛かる「確率」持続する「時間」 が決まっています。

この「確率・時間」は、VITなどのステータスで減少させることができます。 例えばVIT50なら、スタンの「確率・時間」50% に。 VIT100ならスタンに掛かりません。

【状態異常 計算順】
  1. 状態異常付与手段(基本成功率&基本持続時間)
  2. 状態異常「ステータス耐性」(%) (←状態異常 - BaseLv補正が掛かります)
  3. 状態異常「装備+スキル耐性」(%)
  4. 固定持続時間(+秒) (←耐性無効)

不死属性鎧なら、「凍結・石化・プロボック」の成功率は必ず 0% になります。
・状態異常が掛かるイベントは、耐性無視で掛かります。

・状態異常耐性 対応ステータス
ステータス 状態異常
STR-
AGI睡眠、出血
VITスタン、毒
INT暗闇、沈黙
DEX-
LUK混乱、呪い
除算MDEF凍結、石化
↑全て「ステータス耐性」に該当します。

・スキルの「除算MDEF-」は状態異常耐性に影響します。逆に「除算MDEF-%」は関与しません。
・石化などの旧状態異常は、「進行中」「進行後」の2パターンがあります。
・三次職の「新状態異常」にも、それぞれの耐性ステータスがあります。(既出の式とは異なります)

【情報集】次のページ:状態異常 - BaseLv補正
情報集 全ての用語一覧 トップページへ